09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

オーバータイム 生き抜く術を勉強中

生きていくにはお金が必要。どうやって生き抜くか勉強します。

iPhoneの維持費について考えてみる。

以下「銀sim」で検索すれば、わかる話です。

うちにあるiPhoneですが、ソフトバンクの場合、
パケットプランを選択すると機種変するなどしないと
プラン変更ができないので、かなり注意が必要です。

間違えても俺みたいになんとなくプランを決めるのはやめましょう。

①普通に利用する場合の維持費。
8-29-4.jpg

②パケットを使わないことが前提の維持費。
8-29-5.jpg

普通に使うなら①でOKですが、wifiのみの使用の場合、
②のプランで980円だけ払うほうが割安です。
3Gは使えませんが。

この①と②のプランの選択は、新規購入の場合と機種変の場合しかできません。
変更不可です。

①の方が月月割が多いので、フラット前提なら割引の多い②でいいけど、
使わない月があるなら②も無しとはいえない。
まぁ、1日使えばパケットmax到達するんでしょうが。

②の場合、ホワイトプランの2年縛りとパケットプランの2年縛りも発生します。

②のプランで更新月になる前に解約すると9975円の解約料を2種類分払わないといけない。
iPhoneからガラケーに機種変する場合などもパケットプラン解約料がかかるようです。

勢いでiPhoneを買って、使わない・・・ということになったら、

②の場合、980円で寝かせて、ブラックリストを逃れるタイミングで解約するのがベター?

①の場合は・・・3785円を払い続けてブラックリストを逃れるタイミング・・・
となると、無駄な費用がかかりすぎるので、なんとか別の手を考えましょう。

一番簡単なのは、simカードの変更。
1995円?のカード変更手数料を払い、持込機種変するのがいいみたい。
ソフトバンクのガラケー(プリベイド契約不可)をショップへもって行き、
iPhoneの番号をこの携帯で使いたいと、オークションで手に入れたガラケーを出す。

このときにパケット定額プランを外せるみたいです。
これでホワイトプランのみの980円で維持することができ、
②にあったパケットプランの解約料もありません。

なので、wifi運用する予定だったうちのiPhone4sを間違ってパケット定額のプランの
まま機種変した俺は、機種変当日にサポートに電話して
「パケット定額イヤ!オレが間違っただけやけど、どうにかなりませんか?」
と聞いたけど、「ダメみたいです」と言われ、ヤフオクでガラケーを落とすことに。

落とした出品者の方が沖縄の方で、台風の影響で出荷が遅くなったようで、
まだ手元にはガラケーが無いので、パケット定額のiPhone4sが買った日の状態のまま
毎日昼寝しています。

でも、コレ幸い。と言わんばかりか、みまもりケータイで持ち込み機種変したら、
480 490円で維持できる?みたいなので、やってみることにしました。
*みまもり2だと590円維持になるので、使わないなら安い1の方がオススメ

再度ヤフオクでみまもりケータイを落札。
無事、無駄な出費が増えましたとさ。

近日、ソフトバンクショップへ持ち込み機種変を試みます。
スポンサーサイト

category: 携帯電話

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://fm126.blog24.fc2.com/tb.php/597-70210e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△