06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

オーバータイム 生き抜く術を勉強中

生きていくにはお金が必要。どうやって生き抜くか勉強します。

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

都知事選が終わり、来月は大阪市長選挙

大方の予想通り舛添さんの圧勝。
原発は争点にならず。

選挙は利権の綱引きだと思うので、
得をする人は自分の応援する候補をがんばって応援するし、
勝つと損をしてしまう候補に負けない努力もするでしょう。

支援団体が多かった?
規模が大きかった舛添さんの圧勝は当然の結果かな?と思います。

東京都知事選よりは規模がだいぶちっちゃくなるけれど、
全国的の政治家と比べてみても、知名度があるんじゃないかな?
と思う橋下さんが出る選挙。

大阪市の首長を決めるというちっちゃいカテゴリーですが、
注目される選挙じゃないかな?と思います。

しかし、候補者は今のところ、橋下さん一人だけ。

共産党以外の政党は候補者を擁立する予定は今のところ無し。
共産党も他党に候補者の一本化の話を進めて行きたい意向ですが、
なかなか難しいんじゃないかという見方でしょうか?今のところ。

もし、橋下さんしか候補者がいなかったら、橋下さんが無投票で再選。

橋下さんは大阪都構想に信任を得たとして、都構想を前に進めるでしょう。
そういって立候補して再選したら、当然その流れで正解だと思う。

でも、橋下さんに反対とか、
都構想には反対の人の民意はどのくらいの割合なのか、
知りたくないですか?
反対の人や、もう少し話し合ってからかな?という人は少なからずいるわけで、
この割合がわからなくなってしまう、無投票再選ってのは・・・おかしくないですか?

仮に対立候補が出たとしても、弱い候補と橋下さんの対決だと、
どうせ橋下さんが勝つから、投票に行かないわ。
なんてことになって、投票率30%とかになってしまうと、
得票率100%でも、残りの有権者の気持ちがわからないまま、都構想は前へ進む。

これも正しいのか、疑問。

投票率100%で、橋下さんの得票率が30%で、白票・無効票・他候補合わせて70%とかなら、
信任を得たといえるのか、微妙。

一番わかりやすいのは、まともな政治家が立候補して、
橋下さんと対決して、高い投票率で得票率でも橋下さんを上回って、勝つ。
これならば、橋下さんも信任を得ることはできなかった。
ということで、都構想を前に進めることは、一旦考え直すことになるでしょう。

でも、まともな政治家が立候補する感じもなく、
大阪市長選挙の日程は決まりました。

別の候補が出ることなく、無投票再選なのか?
それとも選挙になるのか?

それとも選挙になるのか??
これって、一般の人でも立候補したら、選挙になるんですよね?要件を満たせば。
結果はともかく、選挙した方がいいと思うんですけどね。
いろんな人の言い訳を封じるためにも。

無投票再選だと、市議会の人たちは信任を得ていないとか言うと思うし、
得票率が低いと、信任を得ていないという声も上がると思う。

高い得票率で、ちゃんと戦って、誰が見てもわかる結果を出す。
そんな選挙には・・・。ならないですよね?やっぱり。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://fm126.blog24.fc2.com/tb.php/1205-a7cc86be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△

