07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

オーバータイム 生き抜く術を勉強中

生きていくにはお金が必要。どうやって生き抜くか勉強します。

これからの日本

これからの日本って、どうなるんでしょうか?

株の話が主なので、株価が日本の魅力を測るモノサシだとすると、
震災前の日経平均を、こんな短期間で上回るハズがない!と思う。
日経平均は、しばらく低迷。
10,000円を回復するよりは、9,000円の方が近いと思います。


楽観的に、日本だから大丈夫
戦後も奇跡を起こし、経済大国日本を作った

とか言われています。

でも、戦後頑張った当時の人は、もう老人です。
何を考え、当時の人たちがとてつもない努力をしたのか、
わかりません。

たぶん、無我夢中・必死で生きるために努力した結果だと想像します。

当時の人たちが作ったモノを我が物のように、
バブルの頃の人たちは、結構ラクをしたんじゃないかと想像しています。

バブルの頃結婚し、子供を育てた人たちの子供は、今30代くらいでしょうか?

バブルの頃、気楽に育った親、子供。
子育ては必死だったと思いますが、日本のために必死で、
無我夢中で、国をあげて頑張った・・・とは思えません。

私も30代なんですが、私は、国のためにとか、みんなで・・・とか
あんまり思ったことがないです。

この私たちで日本を立て直せるのか、不安です。

今回の地震で、一致団結してもう一回奇跡を起こすんだ!
みたいな空気がありましたが、地震からもう少しで1ヶ月。
最初の頃の空気は薄れているんじゃないかと思います。

戦後の奇跡は、努力が積み重なった結果で、
今の日本で生活する私たちには、同じように積み重ねることは
難しいんじゃないかと思う。

株価が下がると考えているので、下がる方へ張る。
ただ、日本沈没はイヤだな、と思います。

週明け、どんな感じで市場が動くのか、注目しています。

category: 雑記

thread: 日記  janre: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://fm126.blog24.fc2.com/tb.php/118-0140b798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△