09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

オーバータイム 生き抜く術を勉強中

生きていくにはお金が必要。どうやって生き抜くか勉強します。

どうします?

NISAの話。

一度申し込んだら、毎年100万円分の利益が非課税。
続けて5年間で合計5年間。
一つの会社で申し込んだら別会社との合算などは不可。
損切り・利益確定をしたら、再投資は不可。
塩漬け必死のこの制度。

一人一回で、2014年から10年間の期間限定の予定・・・らしい。

ということは、我が家の場合、俺とカミさんで100万×5年間×2名。
合計1000万までは非課税枠?を用意できるということやけど、1000万も無いよ。

というわけで、積み立て用の口座をNISAで作ろうかと思うわけです。

今のところ、とても株でどうこうというわけにはいかないでしょう。
「株は俺にまかせろ」なんてカミさんに言った日には・・・怖い怖い。

積み立て用には現在たまたまうまくいっている、セゾン投信?
でも、これは評価額8000円を割っているときにたまたま開始して、
今10,000円超えているところ。
世界経済が良い状態になって、評価額うなぎのぼり・・・なんてことは無い気がする。

日経平均のETFなら5年かけて少しは上昇?なんてこともある??
でも、積み立てで毎月購入して、確実かというと・・・ワカラン。

毎月8万積み立てて、年間96万。
どこに積み立て先をつくるか。
何に投資するのか、迷うところです。

NISA口座を開く人、何処に何に投資するために開くのか聞いてみたいと思います。

category: 雑記

thread: 株式日記  janre: 株式・投資・マネー

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://fm126.blog24.fc2.com/tb.php/1134-28224c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△